9月の北海道で果物狩り!余市の山本観光果樹園がお得で美味しい♡

こんにちは、ママライターのyuzukoです!

今回は先日家族でお出かけした際に行った、北海道の余市にある山本観光果樹園での果物狩りについてご紹介します。

道内でお出かけ場所を探している方や、北海道旅行を考えている方にぜひおすすめしたいので、参考にしてみてください♪

山本観光果樹園の食べ放題コースがおすすめ♪

余市にある山本観光果樹園では、「食べ放題コース」「食べ放題・もぎ取りコース」が用意されています。

「秋まるごと食べ放題コース」は大人 1,100円・小学生 880円で、園内の果物が食べ放題。

「食べ放題・もぎ取りコース」大人 1,850円・小学生 1,630円で、園内の果物食べ放題プラス2キロの果物お持ち帰りが付いてきます。

食べ放題コースの価格とクーポンの有無は?

我が家が訪れた日はもぎ取りコースが中止になっていたので、「秋丸ごと食べ放題コース」を選択。

価格は大人二名分しかかかりませんでした。(子ども達2人は幼児扱いで無料)

さらに公式HPにあるクーポンを提示すれば、10%オフになるので、大人一人1,000円以下で時間無制限の果物食べ放題を楽しむことができたのでかなりお得。

秋まるごと食べ放題コースでは

  • りんご
  • なし
  • ぶどう
  • もも
  • プラム
  • プルーン

の中でその時期に実っているものを、全て自由に食べることができます。

我が家が訪れた9月上旬はりんご、ぶどう、もも、プラムを食べることができましたよ♪

果物狩りをスタート!!

入園料を支払うと、入り口でこのようなカゴを渡されます。

中には食べた果物の皮を入れるパックと、はさみとナイフが入っていて、これらを使って自由に食べて下さいとの説明がありました。

また、「採った果物は有料でお持ち帰りもできますが、かなり割高料金になっているので食べる分だけを採って、お土産はレストハウスで購入した方が良いと思います」との説明もありました。

ということで、早速果物狩りをスタート!!

ブドウ

まずはブドウを食べに向かったのですが、ブドウ園の広さに驚愕。
上の写真で奥に見えるところまで全部ブドウなのですが、これでもブドウ全体の10分の一くらいです。

驚くくらいにびっしりと、紫色のブドウが並んでいました。

ブドウを一粒ずつ食べる子ども達。

かなり甘いブドウだったので、ついつい食べ過ぎてしまいました(^_^;)

続いては桃を食べに向かいます。

園内はかなり広大ですが、ところどころにこのような看板が建てられているので、迷うことなく目当ての果物にたどり着くことができました。

大きくて色づきの良い桃をとって、ナイフを使って皮をむいてその場でパクリ。

甘くて柔らかくてジューシーな桃は、スーパーで買うものとは大違いのお味でした。

自分で採った桃は本当に甘くて、美味しくて、子ども達も大喜び。

大興奮した息子が、剥いた桃の皮を頭からかぶるというトラブルもありました(笑)

プラム

続いてはプラムを食べに向かいました。

でもプラムはまだあまり実りが良くなくて、夫が食べては見たもののかなりすっぱいということで断念。

食べごろの木にはリボンが付けられているのですが、プラムのリボンが付いている気には実がほぼなっていなかったので、すでに食べられてしまった後だったのだと思います。

今頃の時期は食べごろになっているかもしれませんね♪

リンゴ

続いてはリンゴを食べに向かいました。

この時すでにお腹いっぱいになりかけていたので、リンゴは小さめのものを選択。

そしてラストは桃で食べ納めとなりました。

お片づけはセルフサービス

帰る前に果物の皮や使用したナイフ、ハサミなどを自分でお片づけします。

我が家はあまり気にせず、軽く拭いてその場で食べていましたが、レストハウスまで戻れば水洗いをしてからテーブルに座って果物を頂くことも可能です。

これだけ美味しい果物を家族4人でお腹いっぱい食べて、2,000円以下ってかなりお安いですよね。

平日の午前中でも、かなり多くの人が果物狩りを楽しんでいましたよ♪

北海道で果物狩りを楽しみたいという方は、余市にある山本観光果樹園がかなりおすすめ。

ちなみに季節によって果物狩りの種類は異なります。

・6月中旬〜7月上旬⇒いちご狩り
・6月下旬〜8月上旬⇒さくらんぼ食べ放題

果物狩りの詳細や住所などは、公式サイトをチェックしてみて下さいね♪
山本観光果樹園 公式HP

 

お出かけ情報について2回連続で更新しましたが、次回はまたweb内覧会に戻る予定です♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です