新築マイホームの壁紙クロスはサンゲツのリザーブから!こちらもかなり迷いました

マイホームの設備選びの中で、多くの人を悩ませてきたと思われる壁紙クロス。

すでに家を建てた友人からは「何が正解なのか訳がわからなくなる」と言われて覚悟はしていましたが、壁紙について考えれば考えるほど迷宮入りする日々が続きました(^_^;)

そんな苦労をしながらも、何とか決定した我が家の壁紙クロス。

今回はすでに打ち合わせも終了して決定済みの、サンゲツリザーブの壁紙クロスについてご紹介していきます♪

壁紙クロスのメーカーはサンゲツ「リザーブ」

壁紙のクロスはサンゲツというメーカーから選べると最初から言われていて、カタログを借りるのをずっと心待ちにしていました。

でも我が家に到着したこのカタログが、驚くほど分厚くて重い。

想像以上の重量にひるみがながらも、「基本となるベースのクロスはやっぱり白にしよう」とペラペラとめくってみます。

でもその「白いクロス」だけでも何十種類とあってもうお手上げ状態。

とっても小さいサンプルがずらーっと並んでいて、「こんなんで全体像をイメージできるか―!」って感じだったんですよね。

ということで、こちらの楽天さんのショップから壁紙のサンプルをお取り寄せしまして(1枚40円で20枚までお取り寄せ可能でした♪)

こんな感じでサンプルを壁に貼って、地道に壁紙を検討していきました。

壁紙に関しては夫も「yuzukoに任せるよー」って感じだったので、私の独断と偏見で決めた各部屋のクロスを紹介していきますね^^

1階のサンゲツリザーブから選んだクロスは?

ベースの壁紙クロスはRE-2956

まずはベースの壁紙クロスです。白系にしようとは思っていたのですが、「明るすぎる白は部屋にいるとまぶしく感じることがあります」と担当さんに教えてもらったので、こちらのアイボリー調なホワイトに。

1階洋室&キッチンのアクセントクロスはRE-2632

リビングに続く1階の洋室と、背面収納でほとんど隠れてしまうキッチンの壁は、こちらの同じアクセントクロスを選びました。白い木目調で、こちらは夫のお気に入りです。

玄関&階段のクロスはRE-2950

玄関と階段は塗り壁調の壁紙クロスで揃えました。リビングと全部一緒でも良かったんですが、せっかくだから塗り壁調の壁紙も使いたいなと思ったからです。

シューズクローゼットはRE-2605

我が家の玄関にはちょっとしたシューズクロークを設けているので、こちらの壁はレンガ調のクロスを貼ってもらう予定です。このレンガ調、めっちゃかわいくて一目惚れでした!

洗面室はRE-2942

洗面室は全面こちらのベージュ調の花柄を採用しています。(画像は少し暗いですね^^;)天井も同じクロスです。担当さんに言わせると「洗面室って、やっぱり皆さん可愛い柄を選ばれるんですね」とのことでした。

ちなみにクッションフロアはこちらのピンク色のものを採用しています。(HM-6101)

1階トイレはRE-2622

1階のトイレは全面こちらの青系木目調を選択。

担当さんからは「トイレに木目って珍しいですね」と言うお言葉を頂きましたが、この壁紙、どうしてもどこかで使いたかったんです。

アクセントにするか全面にするか悩んだんですが、「トイレだしちょっと個性出しても良いだろう」ってことで全面に貼ってもらうことにしました。

ちなみに床のクッションフロアは、こちらのテラコッタ調(HM-6113)を採用しています。

スポンサーリンク

2階のサンゲツリザーブから選んだクロスは?

子ども部屋のアクセントクロスはRE-2417

子供部屋はベースを「RE-2956」 にしていて、ちょっぴり冒険した方眼紙柄のアクセントクロスを採用しています。

娘の子ども部屋はもう少し大きくなるまで私が仕事部屋として使うので、方眼紙クロスはメモを貼ったりするのに便利そうだなと思っていました。それを聞いた夫が、「子ども達だってメモとか貼るだろうし、子ども部屋は両方これにしちゃえば」と言ってくれたんです。

カタログを見ると意外と可愛い感じだし、じゃぁこれにしようと勢いで決定。担当さんには「この壁紙使う人、初めて担当しました」と言われちゃいましたが、まぁよしとしましょう(笑)

夫婦の寝室はRE-2741をアクセントクロスに

そして夫婦の寝室のベースクロスがこちらの白系ストライプ。(RE-2890)

そしてウォークインクローゼットまで続くアクセントクロスが、こちらの北欧風の壁紙(RE-2741)を採用しています。

寝室は寝るときしか使わないので、完璧に私の趣味に走ってますね(^_^;)

 

2階トイレはRE-2747

そして2階のトイレは、全面スヌーピー柄クロスを採用しました。これは子ども達が一人でトイレ行く時にも行きやすくなるようにという願いを込めています。

クッションフロアはこちらの木目×スタンプ調。(HM-6001)

家族しか使わないであろうトイレなので、このクッションフロアも完全にYuzukoの趣味で選んだものです(笑)

天井はRE-3208

天井は多分全部屋一緒にした気がします。とってもシンプルなクロスです。天井の壁紙は照明の上にくるので、側面の壁に貼るよりも暗くなるんだそうです。

ということで、壁のクロスよりもワントーン明るい白色を選んでいます。消臭機能付きだったかな?


壁紙クロスの紹介はこんな感じです。まだ紹介しきれてない所もあるかもしれませんが、それは実際に貼られてからまた詳しく紹介させて頂きますね!

我が家のお引越しまであと1週間ちょっと。

引っ越し準備やいろいろやることに追われていますが、頑張ろうと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です