今年もお世話になりました♪2017年のまとめと2018年の目標を宣言

こんにちは、ママライターのyuzukoです!

今日で2017年も終わり。個人的にも色々なことがあった2017年を簡単にまとめて、2018年の目標を掲げておきたいと思います^^

2017年のyuzuko的ニュース

家を建てたこと

2017年の個人的最大ニュースは、やっぱり家を建てたことです。マイホームなんて考えてもいなかったyuzuko夫婦が、こんなに素敵で快適なおうちに住めるようになったことを考えると、あの時の選択は間違っていなかったかなと感じます。

ただ来年から夫の勤務店舗が少し離れたところに異動になるので、現在5分くらいの通勤が30分程度になる予定です。冬はもう少し長くなるかな?なので現在絶賛2代目の車を検討中。

ブログで収益が上がるようになった

マイホームづくりに関しての記事を更新しながらアドセンスに挑戦し、2回目で合格したこちらのブログ。やっぱり家を建てるとなったことでブログに書く内容に深みが増したし、誰かの役に立てるような記事が書けているのかなと思います。今まではただの雑記ブログって感じだったので(^_^;)

ブログを更新してそれで収益が上がるようになった。有料テーマ「sango」も導入し、ブログとの向き合い方が大きく変わった1年でした。

仕事を少し減らした

昨年までメインで依頼を頂いていた取引先からの仕事が急になくなり、今年は挑戦の年でもありました。1月には月収10万円以下に落ち込んでいましたが、6月には安定したお仕事を頂けるようになり、20万円程度まで復活。その後20~30万円をウロウロしていたのですが、10月頃から少しずつお仕事を減らし始めました。

ライターという仕事は書けば書くだけお金を貰えますし、無理をしてストイックに取り組めば、どこままででもお給料を伸ばせる仕事だと私は思っています。でもその無理をし過ぎたせいで、何だか自分に余裕が無くなってしまっていたんですよね。

お金は確かに暮らしていくために大事ですが、家族との時間ももちろん大切。それなのに仕事が進まないことにイライラして、子どもたちに優しくできなくなっている自分に気付いたんです。しかもストレスが原因と思われる「肋間神経痛」も発症。

なので2017年は家族と向き合ったり、友人と会う時間を増やして心を休めるために、少しずつお仕事を減らしていました。仕事に余裕ができると心に余裕ができて、以前みたいにイライラして「ストレス溜まる」と感じることもほとんどなくなりましたね。

2018年の目標はこの2つ!

仕事を頑張り過ぎない

仕事をしている時間は楽しいですし、自分の書いた記事に反応を貰えるとこれ以上ないくらいに喜びを感じます。でもそれを優先し過ぎて仕事を頑張ると、色々なことが疎かになってしまうことに気付きました。

なので2018年の目標は「仕事を頑張り過ぎない」こと。今あるお仕事を大切にして、自分が「やりたい」「楽しい」と思える仕事だけを選んでいきたいなと思っています。連載を持つことも夢の一つなので、2018年はこの夢を叶えられるといいなぁ。

ブログをもっと充実させる

現在こちらのブログでは、マイホームづくりの情報をのんびりと更新しています。たまに北海道のお出かけ情報や、子どものことなども。そんなブログですが、2018年はもう少し充実させたいなと考え中です。そこで自分が発信したいことと誰かの役に立てることを両立するブログの指針として、「ズボラ主婦でもおしゃれな暮らしがしたい」というメインテーマを掲げることにしました。

おしゃれなおうちやインテリアを投稿するインスタグラムに憧れた時期もあったのですが、やっぱり根がずぼらなyuzukoには向いていないなと感じました。そこで私が誰かの役に立てる記事を書くならと考え続けて、子のメインテーマに至ったのです。

新築マイホームの紹介はほとんど終わったことですし、今後は日々の暮らしの中で「ズボラでもおしゃれな暮らしをするための工夫」なども発信していきたいなと思っています。

もし興味のある方がいましたら、またぜひ「yuzukoのおうちごと」を覗きに来ていただけると幸いです♪

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です