キッチンのIHコンロや換気扇もリクシルで統一。ラク旨グリルやSERフードの使用感をレポ

こんにちは、ママライターのyuzukoです!

今回は前回予告していた通り、リクシルのキッチン「アレスタ」のIHと換気扇についてご紹介したいと思います。

換気扇はSERフード

換気扇も標準仕様のリクシル「SERフード」を採用。こちらの換気扇はお掃除がかなり楽ちんで、ズボラ主婦のyuzukoにとってはありがたい限りです。

本当はお掃除がほとんど必要ないという「よごれんフード」が希望だったのですが、オプション価格が高額だったので諦めました。

今のところ油がほとんど溜まっていないので、軽くさっと拭くだけのお掃除で済ませています。実際に本格的な掃除をする時は、まtブログでご紹介させて頂きますね♪

IHはラク旨グリルを採用

こちらはかなりの高額オプションだった、3口IHの「ラク旨グリル」です。

グリルのオプション決定あれこれはこちらのブログに書いています。

 

7万円のオプション金額をプラスして仕様変更したラク旨グリルですが、使用感はかなり良いです。

リクシルの方もおっしゃっていたのですが、このラク旨グリルはまさにオーブン感覚で使えるというのが最大のウリになっているとのこと。

確かにこのグリルでシュークリームなどのお菓子作りも気軽にできちゃいます。

yuzukoさん(@yuzuko0308)がシェアした投稿


※我が家では主に夫がお菓子を作っています(笑)

プレートも深さのあるタイプと波型のタイプと2枚付いてくるので、色々な用途に活用することができますよ。

魚を裏返さなくて良いのが地味に嬉しい

お魚を焼く時に焼き加減を見ながら魚を裏返す。そんな焼き方が今まで当たり前だったYuzukoにとって、魚を裏返さなくても焼けると言うのはかなり衝撃的でした。

でもピッとボタンを押して、魚が勝手に美味しく焼けてくれるので、食卓にお魚が出る機会もグッと増えたように思います。

子ども達も「お魚美味しい」と、前より喜んで食べてくれているので、それだけでも高額オプションを選んだ甲斐があったなという感じです♪

コンロ奥カバーは絶対におすすめ

グリルの写真を見て頂けるとわかるのですが、IHの奥には上のような「コンロ奥カバー」と呼ばれる白いカバーを置いています。

これを置くだけでグリルの掃除が格段に楽になるので、かなりおすすめのアイテムです。

油ハネやほこりですぐにギトギトしてしまうのに、掃除がしづらい排気口を簡単にカバーできるので、ズボラ主婦のyuzukoにぴったりの一品でした。

伸縮タイプで長さを気にせず買うことができたので、こちらは引っ越したらすぐに使おうと準備していたものになります。

掃除があまり得意ではない、好きではないという方には、ぜひコンロ奥カバーの設置をおすすめします♪

新築マイホームのキッチンにこれだけは置いてほしい!グリルの「排気口カバー」がズボラ主婦の味方すぎる

ということで、今回はこの辺でいったん終了!

次回は浅型食洗機の使い勝手についてご紹介します。

本日も「Yuzukoのおうちごと」を最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)/

2 Comments

ちょみ

はじめまして⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
キッチンのアレスタで検索したらヒットしてブログ読ませていただきました!!
今道内で建築中で、キッチンはアレスタ、洗面台はピエラなど、選んだものが似てたので尚更気になり読み漁ってしまいました!!笑
うちはほぼトイレ以外リクシルです!笑
11月完成予定です。
これからも読ませていただきますʢ•ꇵ͡•ʡ✩⃛
よろしくお願いします(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

返信する
yuzuko

ちょみ様
コメントありがとうございます。ブログを読んで頂けてうれしいです(^^)
11月完成予定、今からとっても楽しみですね♪少しでも設備選びの参考になれば幸いです!
何か気になる点などありましたら、できる限りお答えしますのでコメント下さいね♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です