トイレはリクシルの「アメージュZA」が標準仕様!悩んでいるのは収納問題・・・

リクシル アメージュ

こんにちは!ママライターのyuzukoです(^^)/

今回は前回予告していた、マイホームのトイレ設備についてご紹介していきます!

リクシルのトイレ「アメージュZA」が標準設備

我が家のマイホームのトイレは、リクシルの「アメージュZA」が標準となっていました。

リモコンも紙巻器も、写真のものがそのまま標準です。

そして我が家ではそのまま、標準仕様をさくっと採用しています。

本当はタンクレストイレに憧れがあったんです。

すっきりしたあのフォルム、お掃除もかなり楽そうですよね。

でも予算の都合で早々に諦め、1階も2階も同じアメージュZAを選択しています。

タンクレストイレにすると手洗いを別につける必要があるので、どうしてもコストアップしてしまうんです……(>_<)

と言うことで、トイレ本体はオプション価格0円の予定です。

標準でも機能は充分満足仕様

アメージュZAは標準ながらにそれなりの機能が備わっています。

パワーストリーム洗浄機能が付いているので、少量の水でもしっかり便器全体を洗浄してくれるんだとか。そしてyuzukoが一番気に入っているのが、この「フチレス形状」!!

トイレのフチってめちゃくちゃ掃除しにくいですよね。

「このフチの汚れが気になって気になって・・・」と言う経験、誰でもあると思います。

でもアメージュZAはフチレス形状になっているので、汚れが溜まるあのフチが最初から無いんです。

ズボラ主婦yuzukoにとって、これ以上嬉しい機能は無い気がします^^

もう一点ズボラな私にとって魅力なのが、便座に継ぎ目が無いこと!

便座掃除していると、継ぎ目に入り込んだ汚れが取れなくてイラッとしませんか?
yuzukoはよくします!(笑)

そんなイライラとも解消できそうなアメージュZA。新居ではトイレ掃除が格段に楽になりそうです。

大洗浄5リットル・小洗浄3.8リットルのエコ機能や、汚れが付きにくいハイパーキラミックも備わっているそうで、標準でも大満足なトイレ設備となっています。

トイレ収納問題で悩み中…

トイレ自体は標準仕様で全く問題ないのですが、今悩んでいるのはトイレの収納問題。

トイレの床に物を置きたくないyuzukoとしては壁付けや埋め込み収納を採用したいのですが、リクシルでお願いするとそれだけで5万円近くかかってしまいます。

市販されているトイレ収納は床置きのものばかり。

工務店からは「トイレの棚は付けます」と言われているのですが、背の小さいyuzukoにとって高いところにある棚はあっても使い勝手の悪い収納になってしまいます。

今気になっているのは楽天で下のようなリクシルのトイレ収納だけを購入して、工務店に付けてもらう「施主支給」する方法。

これだと収納自体はかなり安価に購入できるので、工務店に取り付け費を確認して貰っているところです。本体価格1万円ちょっとは格安ですよね…。

トイレ収納、何かいいアイディアないかなぁと、日々頭を悩ませています^^;

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回は洗面台について書きたいと思います(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です