2階トイレって本当に必要?悩みに悩んで出した間取りの結論は「必要」

こんにちは、今年も確定申告の準備に追われているyuzukoです!
毎年余裕を持って準備しようと思いつつ、この時期になってしまうのはズボラな性格ゆえでしょうか……(^_^;)

今日は前回予告していた、2階のフリースペース&トイレ問題について書いてみようと思います^^

yuzuko家の間取りについてはこちら

我が家の間取り公開! まず悩んだのは「リビング階段ってどうなの?」問題

2階トイレと納戸のどちらを選ぶか問題にぶち当たる

2階のトイレを希望するかどうかは、かなり悩んだ点でした。マイホームを持っている友人に聞くと「絶対に合った方が便利」と言われ、ネットで検索しても「あるに越したことはない」という意見が多い。

でも2階にトイレを置くとコストアップしてしまうし、設けようと思っていた納戸のスペースが無くなってしまう。

納戸かトイレ、どちらが本当に必要なのか・・・悩みに悩んで我が家は結局2階トイレを選択しました。

納戸とトイレの必要性を書きだしてみました

なぜ納戸よりトイレを選んだのかと言うと、長い目で家のことをじっくりと考えてみたから。

納戸が必要な理由

  • 布団をしまいたい
  • 子ども達の収納したいものが絶対にどんどん増えていく
  • ちょっとした物置としてあったら便利

2階トイレが必要な理由

  • 朝「トイレに行きたい」と子どもから起こされなくなる
  • 2階に私の仕事部屋を作りたいので、1階に降りなくても良い
  • トイレの時間が被った時に両方使えると便利
  • 2階をノロなど体調を崩した人専用のトイレにもできる
  • 老後は絶対に2階にもあった方が良い

両方を必要だと思う理由を書き出してみて、やっぱり我が家の新居に必要なのは2階トイレだと決断したんです。

納戸が無い部分はこうカバーする(理想)

布団はとりあえず主寝室のウォークインクローゼットにスペースを作ります。

子ども達の収納したいものは、それぞれの部屋のクローゼットに納めてもらう。ちょっとした物置は外にでも後から付けられる。

このように悩みに悩んで、我が家は納戸よりも2階トイレを選びました。

希望していたフリースペースを無くした理由は?

2階にはもともと、トイレ以外にもフリースペースを希望していました。最近のモデルハウスに行くと絶対にある、階段を登ったところの遊べるようなスペースですね。

子ども達が遊べるように作ろうと思っていたのですが、良く考えたらリビングの隣の部屋をおもちゃ部屋にしていて、子ども達それぞれの部屋もある。

「それなら必要ないよね?」とyuzukoの一言で、2階フリースペースは撤去となりました。その分子ども達の部屋を少しだけ広くして、我が家の間取りが完成です!

間取り作りはかなり悩んだ部分も多いですし、いまだにこれで良いのかと悩む部分もかなりあります。

でも間取りはもう決定なので、後は設備やインテリアで、暮らしやすい家を作っていけたらなと思っております!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)/
次回はマイホームの設備を考えるため、ショールームに行った時のお話です☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください