家を建てる工務店はこう決めた! 北海道のおしゃれハウスメーカーを諦めた理由

こんにちは!ママライターのyuzukoです^^

今回は工務店選びについて、ちょこっとお話ししておこうかなと思います。

ローコストで良い家を建てるがコンセプトの工務店

我が家がマイホーム建築に選んだのは、北海道の工務店「ワンズホーム」さんです。

大手ハウスメーカーのおうちも色々と見学したのですが、やはり素敵な家はお値段もそれなりに高いんですよね。(当たり前)

でもこちらのワンズホームは、ローコストで良い家を目指すというコンセプトを持っていて、シンプルな内装も私達夫婦の好みでした。
そして何より、担当の方の印象がすごくよかった!

マイホームの工務店やハウスメーカー選びは担当さんとの相性がとにかく大事と色々な方のブログで見ていたのですが、こういうことかとしっくり来ました。

ハウジングカフェも魅力的だったけど……

北海道の「ハウジングカフェ」というローコストのハウスメーカーも、最初は検討していました。

カフェ風のおしゃれな家がローコストで建てられる。
しかも太陽光発電まで乗っていると良いことずくめ。

ちょうど検討していた時期に友人がハウジングカフェで家を建てていたので、見学させてもらったのですが、真っ白で本当におしゃれなおうちに仕上がっていました。

ローコスト、太陽光発電、とにかくおしゃれ

そんな魅力に引かれて「ここにしようか」となりかけていたのですが、私が家を建てるに当たって、どうしても譲れないことがひとつありました。

それは、回遊式の間取りにしたいということ。
玄関から洗面室→キッチンとぐるりと回れるような間取りですね。

ハウジングカフェさんは決まった間取りから形を選ぶシステムだったので、この回遊式が実現できないとのことでした。

そんな理由で諦めたハウジングカフェさんですが、いまだに雑誌とかで見ると「おしゃれで素敵…」と目を奪われてしまいます(笑)


でもでもyuzuko家が目指すのはシンプル北欧系なおうちですから、それっぽくおしゃれに見せられるように努力したいと思います(^_^;)

ということで今後もマイホーム記録は残していきますが、大手ハウスメーカーでの建築ではないので、あまり参考にならない部分も多いかもしれません。

それでも良いという方や、北海道で家を建てたいという方の少しでも参考になるように頑張りますね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)/
次回は住宅ローンについて!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です