キレイな家を保ちたい…。「散らかさない仕組みづくり」始めます!!

こんにちは、ズボラ主婦ライターのゆずこです♪

夢だった新築マイホームに引っ越してから、3年ほどが経ちました。

yuzuko

新居はいつでも人を呼べる、キレイなわが家にするんだ~

なんて入居前に思っていましたが、やっぱりズボラ主婦には難しかったです(笑)

子ども達が散らかしたものを、あった場所へと片付ける毎日。

色々考えて収納したものが無残に散乱していると、イライラして怒鳴ってしまうこともしばしばでした。

そんなときにふと、気が付いたんです。

yuzuko

子ども達が散らかしたまま片づけをしないのは、もしかして片づけ方がわからないから……?

ということで、重い腰を上げてゆずこ家の「散らかさない仕組みづくり」を始めようと思います!!!!

散らかさない仕組みづくりって?

ゆずこが考える、散らかさない仕組みづくりとは

  • 家族全員がものを片付ける場所をわかっている
  • 使ったものを使ったところに戻せる
  • 子どもが自分で片付けできる

この3つが主軸になっています。

もう「片付けしなさ~い!!」と怒ってしまう毎日とはサヨナラしたい。

こんな思いを胸に、片付けができない理由を考えて、わが家なりの片付けやすい仕組みを作っていきたいと思います。

もし同じように、家族が片づけをしてくれなくて毎日イライラする…。

と感じている方がいたら、一緒に自分のおうちや家族に合った「散らかさない仕組みづくり」を考えていきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください